04年5月29日 白峰日帰り

5/17に、いつものメンバーに今週末釣りの案内を電子メールで送る。
水谷氏からは、即okの返信がある。川北名人からは、先週行ったので今回は止めるとの連絡が
あった。どの川に入ったかの質問メールを送ったが、返事は帰ってこなかった。
天気予報によると、週末は雨のため日帰りで行くことに。

前日、どのカメラを持って行くか悩むが、結局、防水ケースのあるオリンパスのC3030とニコンD70
に300mmの望遠ズームを装着し持っていくことにした。イワナの棲息してそうな場所の水中写真と
よく見る鳥の写真を撮るためであった。

いつもどおり朝の5時過ぎに家を出て、草津経由で高速へ。高速道で、車の様子がいつもと違うのに気づく。追い越しをかけるため、少し加速したきに上下振動を感じる。いつもより遅いスピードで感じた。12万キロ近く走ってきたので、サスペンションがへたってきたのか。

9時頃に白峰につき下田原川へ。林道に入って、高速道路での振動の原因に気づく。林道をのデコボコ道を走ると、車が飛び跳ねているように感じた。明らかに、タイヤの空気圧が高すぎる。前回、ガソリンスタンドでタイヤの空気圧調整を頼んだ時、少し高めでと頼んだことを思い出した。
いったい幾らに調整したのか。車が飛び跳ねるような状態では、4駆なんて関係なくなるので、かなり慎重に運転する。

森の中は、新緑が奇麗で、緑の濃さも一段と増していた。
また、タニウツギが多く咲いており、薄いピンクの花が色を
添えていた。

林道に入っている車は少なく、しかも地元の山菜取り、山
仕事の人の車のようで、釣り人は少なかった。

かなり奥まで行ったところで川に入るが人の入った痕跡(足跡、草を踏みつけた跡)があった。
川に入り、早速竿を出す。6.1mの硬調竿、仕掛けは3m(0.8号の道糸に0.6号のハリス、針は7.5号の渓流針)、餌はミミズ。さっそくアタリがあった。何度かアタリはあるが、マメヤマメか針にかからない。もっとも、かかると死なないよう、針を外すのに気を使わなければならないので、迷惑であるが。
少し深場で、全然違うあたりがあり、そのまま糸が引き込まれた。今度はかなり重い、25cmは越えてるようで、引きがかなり強い。期待で胸が躍る。強引に引き上げる。

簡単に魚が浮いてきたので少しガッカリしたが、今年初めてのイワナであった。早速、サイズを測ると25cmであった。まずまずの形、塩焼きに丁度良い。大きすぎると、火からはみだす。
少し場所を変えて再度餌を沈めると、いきなり強い引きがあり、2尾目がかかった。前より引きが強いが、強引に引き抜き網ですくう。今度もイワナ、体長は26cmであるが腹のあたりが少し大きい。この程度なら、硬調竿、ハリス0.6号(少し価格の高いもの使用)なら、あまり気にせず引き抜ける。

川の中の写真を撮ろうとしたが、水が濁っており断念。
小雨が降ってきた。
しばらく、釣り上がる。浅場でマメヤマメ(orイワナ)が勇敢にアタックしてくるのが見えるが、針にかからない。こちらも、しつこく餌を流し釣る。12〜3cm程度のやまめであった。2匹ほど釣るが、その後あたりがまったくなくなった。天気も晴れてきた。

川から一度上がり車に戻る。時間も丁度昼12時、昼食を取ることに。新緑の中で食べる
昼食は、格別にうまい。
定番のトロロソバ、今日は大盛り。トロロの他にシイタケの佃煮、納豆、温泉卵が入っている。

余談であるが、私は渓流釣りのとき、昼飯にご飯は食べない。ビール、酒、菓子類も最近は
口にしない。腹の調子が悪くなり、用を足したくなったときに困るからである。林道に入る場
合い良いが、開けた川では場所を探すのに困る。

昼食後、風嵐谷へ行くことに。前回、行ったときに、途中で林道が崩れていたのを見ていたが、車で入れるところまで入り、あとは歩くことに。

目指していた場所の手前に車が2台止まっていた。
仕方なく引き返し、途中の堰堤下に。数年前までは、25〜7cmのイワナがよく釣れた場所であるが、ここ3年は釣れたことがない。やはりアタリもなかった。今年も駄目のようである。

ガッカリしながら林道へあがってきたが、30mほど離れた所にカモシカがいた。こちらに尻を向け、振り返ってこちらを見ていた。絶好の被写体登場で喜んだが、望遠付カメラは車の中。3秒程度見合った後、私はカメラを取りに車へ。カモシカは、何事もなかったように反対側へゆっくりと歩いて行った。カメラを掴んだ時に、カモシカはコーナーを曲がり姿を隠した。私は、急ぎながらも忍び足でコーナーへ向かい、カモシカを探したが影も形もなかった。おそらく、コーナーを曲がり、姿が見えなくなった瞬間、一目散に森の中へ逃げ去ったのであろう。

大杉谷へ行くことに。大物は釣れないが(釣ったことがない)、17cmから20cm程度のイワナが釣れるポイントがある。

人の足跡があった。それもかなりクッキリしたもので、恐らく昼から入ったのであろう。
せっかく来たので、期待せずに竿を出すことに。

水谷氏と少し離れて川に入る。アタリが全く無く、私は、竿を収め写真撮影を。
水谷氏は、執念で20〜22cmを3尾釣っていた。
日帰りのため、4時頃に納竿。

もう夏なのか、声の枯れたヒグラシのような蝉(と思う)の鳴き声が響いていた。

帰りに、太田の栃木を撮影し5時前に白峰村を後にした。雨が降り出し、勝山に着く頃には、泥だらけだった車もきれいに洗車されていた。
8時半ごろ自宅に帰る。