04年7月3日(土)   白峰日帰り

週初めに「小高い山を越えてPARTV」を、週末の土曜日に決行すべく、水谷、川北両氏にメールを入れる。

ところが翌日、思わぬ事態がわかる。会社の喫煙場で話をしていて、7月3日は出勤日であることがわかった。この時期の土曜日に出勤日があるとは夢にも思っていなかった。昼休みに考え込む。会議・日程の迫った業務も特にないため有休を取って行くことに。あまり1日有休を取らないため、少し気が引けたが釣りのためと決心する。

夜、両氏から出動OKの連絡が入る。翌日、川北氏から家庭の都合で行けなくなったとの連絡が入ったが、そのあとの文面を見て愕然とする。何と木曜日に下見に行くと書いてあったのである。”下見はいらん”と心の中で叫ぶが、またやられたとあきらめる。金曜日に、釣りの報告が入る。川まで1時間弱かかったようで、川の写真や釣ったイワナの写真が送られてきた。最長26cmで、後は15cm程度ばかり、ただし魚影は濃いとのことであった。報告を見て、わざわざ山を1時間弱かけて行くような場所ではないと思ったが、写真のイワナの顔を見ると26cmには見えず尺を越えているように思えた。

土曜日朝、いつもより30分早く5時に家を出発。いつも通り水谷氏宅に立ち寄り、高速で一路白峰を目指す。8時過ぎに白峰に到着。2日前に名人が釣荒らしているため、風嵐源流方面へのPARTVはやめ、いつも通りの釣をすることに。

8時半頃に、川に入る。餌を入れて直ぐにアタリがあり、強烈な引きにかわり魚がかかったのが判った。感触から20cmは越えているようであるが、直ぐに動かなくなった。錘が、何かに引っ掛かったようで、強引に引き抜くと、錘の上でハリスが切れた。

その後、直ぐに引きがあり、糸が水面を動き回る。
浅場に魚を持っていき、写真を数枚撮りながら引き上げる。

ヤマメ 26cm

引き続き、イワナ24cmが釣れる。
その後も、15〜18cmが3尾、12、3cmが数尾釣れる。

いずれもリリース。

その後もアタリが続くが、釣れるのはマメサイズばかり。水谷氏も同様、昼も近づいたので、一旦、川を出て緑の森に立ち寄り昼食を取る。

昼食後、風嵐谷に入る。水は少ない。最初に、堰堤下で釣る。たまりに、小さなイワナが泳いでいるのが見える。あたりをウロウロと釣り歩いている時に、思わぬ場所で強い引きがあった。感触から27cmはある。中硬竿で、仕掛けを1.6mとしていたため魚が浮いてこない。仕方なく強引に引くと、何と道糸と天井糸(50cm程度を付けている)の結び目がほどけた。なさけない。その後、何度か餌を流したが、二度と魚はかからなかった。今まで、何度も鈎が抜けたことはあるが、結び目がほどけたのは初めて。事前に引っ張って確認しておくべきだった。

少し上流へ向かう。道が崩れているので、車を置き歩いて進む。川の水量が少なく、水が透明で流れの緩い所では、道からイワナが見える。
(林道からの380mmによる望遠撮影、切り取ってかなり拡大しています)
 悠然と泳いでおり、中には25cm程度の岩魚もいた。魚影は濃い。
ためしに、目の前に餌を流してみたが、見向きもしない。流れの無い場所に居る岩魚は、満腹で休息しているのか餌をとらないようである。今まで何箇所かで試してみたが、同様であった。
水谷氏は、先に川に入って釣っていた。

追いついて、私も川に入った時だった。
”釣ったぞー”と水谷氏が叫んできた。見ると28cmの見事なイワナを釣っていた。氏の今期目標の尺サイズには僅かに至らなかったが、自身タイ記録である。

その後、しばらく釣ったが、アタリは無くなり午後2時半頃納竿。

最後に、風嵐源流への山越入り口を確認に行ったが、1台の車が止まっており釣りの始末をしていた。失礼ではあるが、チラッと顔を見た。渋い顔で、あまり結果は良くなかったように見受けた。2日前に、名人が荒らしており当然である。

堅豆腐屋で、豆腐ソフトを食し、豆腐とおからを買って3時過ぎに白峰を後にした。

<釣 果>    水谷氏   イワナ28cm:1尾  他マメサイズ
             岡本  ヤマメ26cm:1尾 イワナ24cm:1尾 15〜18cm:3尾  他マメサイズ    (20cm以下はリリース)

<追 伸>
   今年、初めて気づいたが、風嵐谷は、額紫陽花の花が多数咲き奇麗であった。昼から快晴、真夏を思わせた。