2007年川北ハウス蟹パーティー

(年に一度の超贅沢パーティー 07年12月1、2日)

        

 時が過ぎるのは早いもので今年も12月に入る。
一番の楽しみは12月10日のボーナスであるが、その前にも楽しみがある。20数年続いている川北ハウスでの蟹パーティーである。今年は12月1、2日に行うことになったが参加者はここ数年減り5名になった。小浜への蟹買出し組が2名、川北ハウス直行組が3名、私は当然小浜買出し組みである。

当日、朝早くに目が覚め7時過ぎに自宅を出発した。集合場所の小浜フィッシャーマンズワーフへ行く前に昨年同様小浜の古刹で今年最後の紅葉撮影を行うためである。
明通寺、神宮寺、萬徳寺で撮影を楽しみ11時半頃にフィッシャーマンズワーフに到着した。獲れたての海の幸をネタにした寿司で早い昼食を食べていると水谷氏がやってきた。川北氏も急遽参加するとの連絡があったとのことでメンバーは6名になった。
江尻、水谷、中沢、川北、山本氏に私。

いつも買出しを行う今は寂れた商店街の魚屋で蟹を買い、直ぐ横の西友へ食料品を買いに行ったが、地下の食料品売り場は閉鎖されていた。魚屋はNHKの朝の連ドラの撮影現場に使われたとかで多少人が増えたようであるが、商店街そのものは初めて来た頃に比べひっそりしたまま、西友が一部の専門店を残し廃れているとは思いもよらなかった。

予定していなかった山本氏と川北氏が合流したが、私はガソリンを入れるため一足先に小浜を後にする。2時過ぎに今津の梅原に到着、周辺はすっかり晩秋の様であった。  

ハウスに到着後、残りの食材の買出しのために今津の平和堂に行く。
野菜、鍋の具、朝飯のご飯・・・を買い、今日は江尻氏の誕生日ということで、特別にバースデーケーキを買ったが、予算が少し余ったのでメロンも買い足した。
ケーキにメロンは我々のんベーの会では始めてのことである。今年も私が会計で会費(一人一万円)はすべて使い切った。


帰ってから直ぐにパーティー(とういうよりは宴会)の準備を行い、3時半には面子が全員揃ったのでスタートした。

前菜にコッペガニ一人一匹に、ヒラメ、タイ、イカの豪勢な刺身をテーブルに並べる。 


まずはビールで乾杯、本日の一回目の乾杯である。
人数が少なかったこともあり三脚を立て全員で記念撮影


刺身を少々(?)食べた後、コッペガニにしゃぶりつくが直ぐに静かになる。例年のことであるが人は蟹を食べると無口になる。
あっという間に蟹は無くなりつ豪勢な刺身が多少多少あまる。普段なら考えられないことである。


日が暮れ始めると風が吹き寒くなり雨も降ってきた。
空に虹が出る。それも二つ、珍しいダブルの虹である。


ハウス内に移動、メインの北海道産ズワイガニを並べ恒例の写真撮影。

今年は一匹4千円、地元産のタグ付は二万円近い、それでも今年は多少安いようである。


続いてこれも恒例のお酒の撮影、今年は少し少なめ、横に飾りのメロンを置く。
濁り酒、ウイスキー、シャンパン、ワインはメンバーの差し入れ

オードブルのビワマスをグルメの山本氏がさばく。これも始めての食材。


シャンパンで二度目の乾杯、宴会の本格的なスタートである。


蟹の調理はボイルとホットプレート焼き、どちらもいける。当然のことで原材料が新鮮、活きていた。


蟹が出来上がったところで中沢氏の携帯が鳴る。今日来なかったJYOTAからであったが水谷氏が代わる。
電話ではこの匂いが伝わらないのが残念である(何が残念かよう判らんが?)


いつも通り蟹を腹いっぱい食う。
このパーティーが終わるとしばらく蟹を見るのが嫌になる。


今年の蟹は身が詰まっており美味かった。
ここ数年では最高の味に思えた。


蟹名人の中沢氏が蟹を見事にさばく。鳴れた手つき、年期が違う。
食えるところはすべて食う、これぞ食通と関心する。
       


絶品のミソ
世の中にこれ以上美味いものは無いと思えた


しばらく蟹を食べまくり、ビール、濁り酒、ワイン、ウイスキーを飲み年一度の蟹パーティーは大いに盛り上がり
時の立つのを忘れる。日はすっかり暮れハウスの外は深い闇に被われていた。


まだまだ宵の内、第三ラウンドに備え一息つく


今年はいつもと違った。蟹が一匹残り、鍋を始めることもあってお隣さんを招待する。
我々も一度お隣さんに招待され(押しかけ)果実酒をいただいたことがある。

三度目の乾杯で、宴会は一層盛り上がる。


しばらくして、江尻さんの6?才の誕生日を祝う
Happy Birthday Dear EJIRI


今度はワインで四度目の乾杯


夜遅くまで楽しい話は続く。


愛煙家は少し離れたところでタバコを吸う。世の流れ

気がつくとゴマアザラシのKENちゃんが気持ちよさそうに寝そべっていた。


11時頃に宴会は終了、蟹はなくなったが鍋は半分以上残り、食材ではアワビ♂とサザエが残った。今年は人数が少なかったこともあり、酒の購入を抑えその分食材にまわしたっぷり買っていた。来年からは食材を減らし蟹の数も減らして、タグ付の高級な蟹も買うことを考えた方が良いかも知れない。

私は直ぐに布団にもぐったが、何人かはさらに一時間ほど騒いでいたようである。



翌朝の目覚めは良かったが、昨日残りの鍋やご飯を食べる気はしなかった。アワビとサザエは持ち帰ることにして、洋ナシ、リンゴ、メロンとブラックコーヒーの朝食をとる。ブラックコーヒーは砂糖とミルクがなかったためであるが、甘い果物にブラックコーヒー、美味かった。


朝食後はあと片付けに掃除、ゴミを庭で燃やして最後に水をかけ07年蟹パーティーは今年も大満足で終了、10時前に解散した。

次回は2月のアオクビパーティー。



今年も時間を見つけて野鳥撮影に花撮影