2011年12月10日(土)、11日(日) 白峰渓遊会忘年会(蟹)


 4年ぶりの蟹パーティーを今津の川北ハウスで行ったが、参加は渓遊会メンバーのみで渓遊会の忘年会となった。10時に箱館山麓のハウス集合、恒例で小浜へ食材の買出しに行く。
    
 


これまでは、 商店街の魚屋に蟹を予約注文していたが、今年は”お魚センター”で調達
     


一度食べてみたかったタグ付きの蟹、北海道産の蟹は、4、5匹は氷の発泡スチロールに入れられ店頭に置かれていたが、タグ付きは、海水入り、ブクブクで生かしたまま、1万5千円也。思っていたより安かったが足が一本無し。香住で水揚げされた蟹
     


途中スーパーで食材を買い足し2時前に戻ったが、何はともあれ先ずはビールで乾杯
      
 


庭での造りに焼き物でスタートということになったが、造りのメインのタルイカとやら。始めて見て名前を聞いたイカだが、とにかくデカく身は厚かった。
    
 


解体は二人がかり、一人では無理であろう
      


テーブルにイスを出し、前菜の市販の造りを並べて、二度目の乾杯で本格的に宴会スタート
    


タルイカの造り、ブツ切り味はまずまずかな、不味くはなかったが格別美味いわけでもなかった。大きさ同様大味
        


焼き物はイカのゲソに、牡蠣、サザエ
   
 

お隣さんを招待し、話も盛り上がる。日が出ている間、さほど寒くなかった
          
 


日が暮れ寒くなり部屋に入る。部屋での飲み物はシャンペンに越乃寒梅
    
 


食材、メインディッシュは、もちろん蟹、ホットプレートで焼くことにした
         
 


ビタンエビに北海道産(?)のウニ
    


アワビ、造りとバター焼き
    


ワイングラスにシャンペンを注ぐ
     
 


この日三度目の乾杯はシャンペン、白峰渓遊会では恒例
    


蟹は甲羅を下にして焼く、味噌が外に漏れるからで常識のようだ、待つこと15分かなこんがりと焼けた
    


越乃寒梅をワイングラスで飲む、気取ったわけではなくコップを出すのが面倒だっただけのこと。蟹は一気に無くなったが、明るいうちに食べたがイカの造りで腹が膨れており、二匹目、三匹目(ただし北海道産)とはいかなかった。
      


話も弾んだが、食べきれるかなと思った食材も次々と無くなり小休止、宴会は11時頃まで続いた。
 
 


残った蟹一匹を丸ごと入れる贅沢なで鍋を用意したが、おなか一杯で誰も手が出ずで翌朝にまわす
        


この日は皆既月食、D700で手持ち撮影、月が完全に隠れるまで見てから、12時前に寝た。
   
 


翌朝の朝日、撮影するのが少し遅かった
    
 


朝食は蟹鍋、一晩置くと蟹はカスカス、しかし汁には良い味が出ていた。
     


後片付けをして9時半に解散、次回は2月に牡丹鍋パーティーを予定。