5月25日(日)、26日(月) 2014年初釣り

2014年の初釣りはメンバーの都合で、日・月となったがフルメンバー5名が集まった。土曜日に人が入り日曜日も早朝から人が入っていれば、朝に京都出発では遅れをとるがしかたなし。

5月25日(日)

6時に自宅を出発、名神集中工事の影響での渋滞が気になったが、日曜日ということもあり普段と変わらずで白峰に到着、まずは民宿によって遊魚券(年券)を購入した。女将さんと世間話の後、いつも通りの場所に行くも少しの遅れで釣り人が先に入り仕方なく上流に入った。いつもの場所で骨酒用のイワナを数尾確保したかったのだが残念。少し上流ではアタリさえなかった。
林道からの撮影、5月も終盤となると草もかなり伸びていた。

川近くでの撮影、胸までのウエダーを履いていたこともあり、帰りの登りはきつかった。年々行くたびに思うが後何年もつかな・・・・

何の釣果もないまま場所を移動、過ってよく釣れた谷の堰堤下プールに久しぶりに入る。

以前はそれなりに釣れた場所だが、20cm弱のヤマメが釣れたのみ。V3の片手撮影、ピントが早く苦労無く撮影できる。

更に奥のポイントに行ったが全く駄目だった。林道終点までは行かず。

こういう時は本流の大堰堤下頼みということで市ノ瀬へ。大物は釣れたことは無いが場所が広く20cm少々のイワナなら毎回釣っている。

急流で24cmのイワナがかかる

流れの緩やかな場所に引き込むが、サイズが小さく苦労しない。

記念撮影、尺超えで撮影したい。しかし、尺超えなら暴れまわるのでこんな余裕は無いだろう。

民宿に戻り、しばらくすると別の班(今回も車2台)が帰ってきたが、尺超えを釣っていた。

尺イワナを持って記念撮影、まずはご本人で流石

便乗で撮影

次回は二周り大きいイワナを・・・・

メンバーが揃ったところで恒例の玄関で乾杯、夕食時に再び乾杯

この日の夕食、イワナの刺身と塩焼きが出たが民宿で用意してくれたもの。

イワナおろか川魚の刺身など滅多に食べない。これまでで2度目と思うが美味かった。

釣った魚はすべて骨酒、何はともあれ有りつけて良かった。骨酒を楽しみに釣りをしている。

疲れて早めに寝た。

5月6日(月)

翌朝は5時には起きていた。村内をカメラ片手にブラブラ歩く。クロユリにコマクサが咲いていたので撮影したが、高山植物もここでは園芸の花。川向こうの山からアカショウビンの鳴き声が聞こえたので、橋を超えて探しに行ったが超えは遠くの山の中からで、かなり飛び回っているようだった。別の組は前日に直ぐ近くで鳴き声を聞いたそうだが姿は見れなかったとのこと。近くに巣穴でも無ければ簡単に姿を見せてくれません。

朝食、いつも朝はパンだが、ご飯の朝食も良い。

朝食後8時半に民宿出発で昨日とは別の川に入ったが、この川は頻繁に氾濫しているようで様子が以前入った時と比べ変わっていた。
去年か一昨年だったかは修復工事が続き入れなかった。

この川も釣れそうで釣れず、雲行きが怪しかったのでボウズで納竿

昼前には白峰を後にし途中で昼食を食べて解散、釣果は不調で次回に期待。

今回でお役ごめんのアウトランダー、次回は新車となるがゆっくりと走ろう。
ガタガタの道は一部だが、こんなものではない。