2015年12月5(土)-6(日) 蟹パーティー


 
 2年ぶりに今津の川北ハウスで蟹パーティーを行った。小浜で北海道産かロシア産か知らないが、ズワイガニを買って今津の箱館山麓のハウスで食べる会、今年で山小屋開催も含めれば30年ぐらい続いている。今年の参加者は6名で5名が小浜集合。
10時集合で7時頃に家を出たが、少し早かったので途中の熊川宿に寄り道してから、集合場所の小浜フィッシャーマンズワーフに行った。買い出しはフィッシャーマンズワーフ前のお魚センター、以前は街中商店街の魚屋さんに予約していたが、最近はここで購入している。

市場内の画像は、人が途切れた時に撮影したもので、人が多くてなかなか撮影できず。


蟹3匹で16,000円、これはメンバーの持ち帰り用で、パーティー用は15,000円のものを買った。最初に見た店で、”もうちょっと安うならんか”というと、1000円引いてくれたので買ったが、”出来ん”と言われたら他の店でも見るつもりだった。値引き金額よりも引いてくれるという気持ちだけでよい。
新鮮な魚介類が並んでいたが、サザエ、牡蠣、イカ、生ウニ、マグロの切り落とし身を買った。毎年、アワビを買っていたが今年は予算削減で買わず。
    


いつもは、集合時間がもう少し遅かったので、フィッシャーマンズワーフで昼食に寿司を食べていたが、今回は、昼飯には早くそのまま川北ハウスへ直行。各自個別で帰ったので、漁港に寄りミサゴが飛んでこないか見ていたが、トビにカモメぐらいしかおらず。
 2年ぶりの川北ハウス
   


直ぐに残りの食材とアルコールの買い出しに平和堂へ行く。炭に灯油も買ったが、予算5,000円/1人に足が出て5,700円也。これまでは、蟹1人一匹としていたので少し会費は高かったが、毎年蟹が余るので今年は2人一匹にしたため少し安くなった。
平和堂の食堂で軽く昼食のうどんを食べハウスに戻る。 


今日の食材の記念撮影、蟹、焼き物のサザエ、アワビ、イカ

マグロ、生ウニ、平和堂で買い足した鰹のたたきに鯛の造り、鍋の具材
 


準備をして、2時過ぎにまずわ一杯
 
 


パーティーは庭での焼き物からスタート、直ぐにサザエに牡蠣の良い匂いが漂う。
 


3時には正式にビールで乾杯、ハウスオーナーはこの時既にひと眠り、体調が悪かったようであるが、+αがあったのかどうかは?
 
 


サザエが焼ける。身の取り出し方にコツがあり、直ぐに取り出せる。
 

アワビは殻を開けるときに指を切るので要注意、野菜のステックはお隣の奥さんからの差し入れ。
 


散々ビールを飲んで食べて腹が膨れ、日が傾き寒くなったこともありハウス内に入る。


しばらくしてメインの蟹の準備、今回も会場は数年前(?)に増築された別室
 
 


恒例の蟹を持っての記念撮影
 


今年も蟹はホットプレートで蒸し焼き。以前は生の刺身、火で焼く、ボイルで食べたが、最近はホットプレートの蒸し焼きのみ。

裏返しにして焼くと汁が甲羅にたまりエキスがこぼれない。
 


二度目の乾杯は日本酒
 
 


蟹が焼きあがる
 


以前は無心に食べたが、最近は皆食べる量が減った。上手そうな蟹ミソだが、正直あまり好きでは無い。
 


最後の蟹は大きかった。
 
  


蟹を食べている間は静かになるが、食べ終われば昔話や何やかんやでワイワイガヤガヤ、皆同じ会社で職場も近かった。
 
 


この後、鍋を作ったが、眠たかったので食べずに先に寝た(実際は話声で寝れずだったが)。 最近、早く寝る習慣がついているので遅くまで起きていられない。その代り、朝は早いが・・・
朝、明るくなっていたが三日月が出ていたので撮影、朝食は鍋の残りにうどんを入れて食べる。


後片付けをして終了、9時20分頃解散で私は湖北に行った。

また、来年