9月20(木)、21日(金) 2年ぶりの渓流釣り  コケタ〜!

昨日出発で石川県白山市の白峰へ渓流釣りに行った。通って20年ぐらいになるが、昨年は行かず2年ぶり。5名全員は揃わず4名での釣りとなる。
車は1台、メンバー自宅を周ったので現地着は11時頃となる。天気がもう一つ、2年間行っていないので支流の状況が分からず、取り合えず市ノ瀬の手取川本流大堰堤下に行き、二手に分かれ川に入る。この場所は川が直ぐ下なので入るのが楽。

吊り橋から上流を撮影、堰堤では工事が行われていた。

川の様子、雨の影響で多少水量は多かったかな

最初雨はポツポツ、途中で雨が強めに降り出した。レインウエアーは車の中、強く降り出す前に一度戻った。様子を見ていると雨が強くなったので、東屋でしばらく様子見。

この場所では12cm前後が2匹釣れたが、小さすぎるのでリリース。

水面から出てくるところを撮ろうと思い、コンデジで撮影したが綺麗に撮れず。やはりコンデジでは無理がある。

小さすぎ、度々あったアタリも小さかった。

釣り場の状況はこんな感じ、Y氏はルアー釣り、私は餌釣りだった。

雨が強くなったので、少し上流に入ったメンバーも昼食を食べに戻ってきた。こちらはまあまあの27cmを筆頭に24cm他20cm前後を数匹、リーリースも多かったようである。24cmは写真には入っていない。

雨が小降りになってから場所交代で上流に入った。

20cm弱が2匹と12〜15cmが6匹釣れた。12〜15cmはリリース。

雨が強くなったが大物を探そうと歩いている時にすべって扱け、竿を折り頭を石に打ってタンコブが出来、やる気を完全になくす。村に入ってから診療所に行ってみて貰ったが、打った場所と痛みの状況、目の動きや片足立ちなどの簡単なチェックで”専門医ではないのでハッキリとは言えないが大丈夫とは思います。痛みが引かない場合は街の病院に行って調べて貰った方が良い。”との話で傷の手当てをしてもらった。近い病院で50kmぐらい離れてるとのことで、”夜に頭が痛くなれば救急車を呼んでもらいますわ”と引き上げたが、保険証を持っておらず、傷口の消毒と薬を塗り絆創膏で2820円とはこれ如何に? 後でコピーをFAXで送れば費用は戻って来るとのことだったが面倒なのでやらない。もう少し高額ならやるが、この金額では・・・・。これから遠出する時は、何があるか分からないので保険証を携帯せねば。夜に痛みは酷くならず、翌朝タンコブも小さくなり、傷の痛みが少し残る程度だったので大丈夫だろう。

川に入ったのは4時間弱で宿に行った。今回も民宿の”つるの”、女将さんの体調がしばらく悪かったので休業中とのことだったが、頼み込んで夕食無しの朝食付きで止まることが出来た。白峰の民宿、どこも高齢化で休業中が多いようである。夕食は、国道沿いの食堂に行き焼肉、朝に寄って予約していたが、ここも高齢の御婆さんが一人で切り盛りで大変だろう。私は頭を打ったのを考え、ビールは口を付けただけでいつものようには飲まなかった。

民宿”つるの”

玄関,,
魚拓4つは我がメンバーの成果、巨大な石鯛の剥製は家人が釣ったものだが、横に置かれると我々の魚拓がみすぼらしく見える。

小さいのは塩焼き

大きいのは骨酒にしてもらったが、骨酒は尺越えのサイズが良い。

焼き肉を食った後だったので、誰も塩焼きには手が出ず全て骨酒に入れる。

翌朝の酒がタップリ沁み込んだ岩魚、メンバーが持って帰った。弱火でカリカリに焼いたり、醤油+αで煮込んだりすると美味しいそうである。川魚はあまり好きでないので持って帰らず。

翌朝の朝食

朝食後、釣りに出る気がせず9時過ぎに引き上げた。頭の負傷で医者からアルコールは飲まない方が良いと言われたので、飲まず舐めた程度だったのが残念だが、大きさはともかく岩魚が10匹釣れたので良いだろう。

尚、頭のキズはこの程度、打った痛みより擦り傷が痛い。

白峰の診療所、あるのを知らなかった。お医者さんは常駐では無いのかな。