05年7月28日   網師失格

7月23日(土)より31日(日)まで夏休み。当然、白峰での釣りを計画に入れていた。
当初は7月26、27日の計画で2日目は待望の白山登山としていたが、台風の影響で、28、29日に変更した。山本氏は休みでないのかパスで、川北氏も所用で行けなくなったとの連絡が入った。

いつもより30分遅く7時前に水谷氏宅に行き高速に入るが、北陸自動車道の長浜−木之本間で事故があり通行止め。仕方なく長浜で一般道に出て木之本で再び北陸道に入る。ここでも30分少々のロス、いつもより1時間ほど遅れて白峰村に入る。

道中、何処に入るか相談する。
少し前の大雨の増水で、大物が我々のフィールドに流されてきていることを期待していた。大雨の後は良く釣れる。
川北氏の幻の谷に入ろうかとの話も出たが、今日は川北氏が来ていないこともあり、幻の谷は止める。かなりの悪路を走るとのことで、車の買い替えを少し遅らせたいと考えている私は躊躇した。かって、新車当時に吉野川の支流で、両側から草が多い被る廃道を勇ましく走ったこともあるが、今は少しでも車を長持ちさせたい。ということで結局、いつも通り下田原に向かう。

今年に入って5回目の釣りであるが、下田原には4回入っている。
前回、前々回とも不調で、今回ダメなら今年は下田原は止める決意(?)である。
私は、5月28日に釣り逃がした40cm越えのイワナに、多少未練も残っていた。

国道から林道に入り、ダム沿いに走る。この時期、ダム沿いには合歓の木が綺麗な花を咲かせているが、今年はかなり不調のようである。写真を撮りたかったが、撮る気にさせるような花は見あたらなかった。

平日ということもあり、国道沿いには釣りらしき人の車は止まっていなかったが、ここにも車はまったく入っていなかった。数年前には、かなりの車が止まっていたことがあったが、今年は非常に少なくなっている。
我々にとってはいい傾向である。

11時前に、いつも先ず入るポイントに到着、11時頃に川に立つ。天気は快晴、かなり暑い。

餌を流すと同時にいきなりアタリがあり、あわせると綺麗な魚が水面に姿を見せる。難なく釣り上げると22cmのヤマメであった。
幸先良し。

続いて水谷氏の竿が大きくしなる。水谷氏が嬉しそうな顔しながら魚と格闘する。
上がってきた魚は、ヤマメのように丸々肥えたイワナであった。尺サイズ間違い無しと見て、私がタモ網ですくう。水谷氏快心の笑みでポーズ。
魚が暴れるので、直ぐに魚篭にいれる。

しかし、後でサイズを測定すると、サイズは尺には足らず29cm。水谷氏自信の最長記録を1cm上回った。毎年着実に1cmずつアップさせている。

魚が死後硬直し、少し小さくなってからの採寸であったが、釣り上げた直後の測定であれば30cmあったかも知れない。

それから5分程してからであった。
私が始めに22cmを釣ったポイントで、水谷氏の竿が再び大きくしなる。浮いてきたた魚は、先程の魚より一回り大きいデップリと肥えたイワナであった。今度は尺越え間違いなし、もしかした35cmあるかもしれない。これまで釣ってきたようなイワナと違い、とにかく幅がある。
再び、私が片手に竿を持ったままでタモ網ですくう。魚を完全にすくい上げ、ほっとして水谷氏に渡そうとした時だった。魚が数度飛び跳ねた。私の網は口が大きく底が浅い、網から外へ飛び出す。
水谷氏が急いで糸を掴む、当然糸が切れ魚は川に逃げる。私が竿を置き、魚をすくい上げた後に直ぐ網ごと魚を掴んでいれば、魚を逃がすことはなかってであろう。水谷氏の尺越え記念の機会を逃してしまった。これが川北氏の底の深い網(FF師がよく使っている)であれば、口を返して閉じれば魚は逃げられなかったであろう。網の買い替えを考えた方が良いかもしれないが、とにかく網師失格である。
かって川北氏は「水谷氏が大物を釣った時の網師は私が努める」と言っていた。水谷氏の大物釣りは、この程度ではないのかもしれない。

12時になり一旦竿を置き、昼食を取ることに。
その前に、私は釣った22cmのヤマメの写真を撮るため、草の上にヤマメを置きカメラを向けようとした時である、ヤマメが草から滑り落ち川に落ちる。慌てて網を川に突っ込みすくおうとしたが失敗、魚は深場へと沈んでいく。ここでも網師失格の証明をしてしまった。

昼食後、気を取り直し上流へ釣り上がる。
クモの巣が多く、人の歩いた足跡はなかった。また、川のサイドの草には泥がついている。川がかなり増水していたようである。
仕掛けを1.5mの長さに変える。釣り上がって10分程して、川際の草の下、少し深みの所でアタリがある。合わせると急に竿先が重くなった。魚は直ぐに浮いてきた。タモ網ですくおうかとも思ったが、止めて浅場へ引いていき、魚の動きが止まったところで網を上から被せて捕獲した。確実な方法である。
見るとボッテリ肥えたヤマメ、サイズを測ると28cmあった。ヤマメでの自己タイ記録である。この川では、ヤマメがよく釣れるがいつも24cmぐらいまで、20cm前後が多い。
とにかく28cmが釣れてホッと一息。

その後、上流へ釣り上がる。アタリはあるが、かからない。一度、28cmヤマメと同じようなアタリがあったが釣逃がす。

川は木の多い茂った森の中。今回、今年初めてウエーダーを履かなかった。
渓流靴を履き、膝下にネオプレンのスパッツをつけた。真夏の渓流釣りのスタイルである。水に浸かると冷たくて気持ちが良い。汗は出てこない。木々の間から真夏の日差しが漏れてくる。周囲では日暮の声が涼しく響き渡る。クマゼミの暑苦しい鳴き声と違い心地よい響きである。
クマゼミは都会近くの住宅街にもいるが、ヒグラシは山の中か山近くの森にしかいない。

3時間弱釣り上がり、アタリもまったく無くなったので納竿とする。骨酒用の魚は釣れたし、明日の白山登山に備えてである。
いつも通り、急な杉林の斜面を上がり、林道を下って車の置いている場所まで引き返す。
本日の持ち帰りは、水谷氏イワナ29cm、18cm各1尾、私はヤマメ28cm1尾である。他に二人とも数尾釣れたが、不思議なことに水谷氏はイワナばっかり、私はすべてヤマメであった。

4時半頃、宿の鶴野に入った。
女将さんが出てきたが、驚くことに川北氏が先に入っており写真撮影のために出て行ったとのこと。水谷氏いわく「川北氏の所用とは白峰へ来ることだったのか・・・?」。

玄関に座りビールを注文、ビールで先ず乾杯。
女将さんに今日の釣果29cmを報告。女将さんが言うには、大雨の増水の影響か大物が出ているととのことで、数日前に松倉谷で30cmを30尾も釣った常連さんがいると言っていた。
30cmクラス、まあ27、8cmと思うが(私も28cmぐらいが釣れると採寸するまで30cmに見える)、よくも魚がそれだけおり、釣ったものである。私なら5尾程釣れば大満足して納竿していたであろう。
大雨が降ると魚が流されてくる、或いは遡上するで魚が釣りに手ごろな場所に集まってきて、大雨の濁流の間は捕食せず、濁流が収まってから捕食しまくるのであろうか?
不思議な事があるもの思う。
白峰では、今は成魚放流はしていないと女将さんは言っていた。
そこに、川北氏が帰ってきた。ビール1本追加、話は盛り上がる。

部屋に入るが、することが無い。缶チューハイ、名前の聞いたことがない蕎麦焼酎のボトルと、氷を近くの酒屋で買ってきた。
レモン味の缶チューハイなんてのは、我々にとってはジュースのようなもの。一気に飲み、焼酎のボトルの蓋が開く。
水谷氏が珍しくハイピッチで焼酎を湯のみ(しかなかった)に注ぎガブ飲みしている。川北氏はいつも通り。私は、明日白山登山があるので控えめに。

6時過ぎになって、いつもより早く食事の用意が出来たとの声がかかる。
食卓はいつもと違うメニュー、29cmイワナの骨酒とヤマメ、イワナの塩焼きが並ぶ。

鮎の塩焼きが出ていたが、私は女将さんに「次から鮎の塩焼きは我々の食卓には不要」と言った。なぜなら我々は必ず魚を釣ってくるからである。今まで全員ボーズのことは無かった(と思う?)。

再び乾杯、水谷氏はかなり出来上がっているようである。大広間は我々だけ、もう一組の集団がいたが、まだ食事には来ていなかった。
他に白峰体験・・・とかの学生の集団が宿泊しており、夕食は、緑の森でバーベキュー、食事をしてから夜泊まりに帰ってくるとのことで宿泊客は相当多いようであった。

川北氏が川魚の食べ方の指南、川魚は手に持ち背からかぶり付くのが本当の食べ方のようである。以前、鮎の食べ方で聞いたことがある。
話が多いに盛り上がるが、三人ともすでに酔っ払っているので、いつもと違い短時間で食事が終わる。
水谷氏は、珍しくその場でダウンし寝てしまった。後で聞いた話では、起きようとすると天井が廻ったとのことである。

翌日、白山登山に早朝出発するため、8時頃私は寝た。
女将さんが翌日の弁当のオニギリを持って来てくれたのと、水谷氏が部屋に引き上げて来たことはウッスラと気が付いていたが、熟睡していたように思う。

翌朝4時過ぎに目覚める。焼酎のボトルは空いていた。