05年8月20日(土) 伊吹山・夏終盤の山上お花畑


 伊吹山山上は関西屈指のお花畑が見られ、夏には多くの人が訪れる。今年は、6月17日の初夏に上ったが夏の終わりのお花畑の写真を撮りたくなり再び8月20日に上る。

ドライブウエイの24時間営業も8月いっぱいまで、前日、夜明け前に上りご来光撮影をしようとかとも思ったが、天気が悪ければすることがない(過去2回経験あり)ので断念、朝8時半頃に快晴の京都を出発。10時前にドライブウエイゲートに到着、山上間近の東斜面ではガスがかなり発生していた。10時過ぎに山上駐車場に到着、駐車スペースはまだかなりあった。
西側はまだ日が差していたが(彼方の琵琶湖あたりは良い天気)、東側からガスが流れ出しており嫌な雰囲気。気温は20℃ぐらいであろうか、半袖Tシャツ1枚で行ったため、涼しいというより太陽が雲に隠れると寒いぐらい。西側の遊歩道より上るが途中でガスが濃くなること何度か。11時半頃に山頂の日本武尊像のところに到着するが既に多くの人がいた。

帰りの駐車場 山頂の日本武尊像 涼を求めて登ってきた人

しばらく休憩した後、東遊歩道へ向かう。しばらくは、ガスが出たり晴れ間が除いたりの繰り返しであったが、その後急変してガスが濃くなり雨が降り出した。京都を出るとき快晴であったので雨具は持たず、カメラをバックにしまい雨を浴びながら急ぎ足で濃霧の中を下る。石の多い道、雨に濡れて滑りかけそうになること何度か。
途中で人の動きが止まった。何事かと思ったが、先頭を歩いていたオバサンが扱けてメガネが見当たらないとかで捜していた。お気の毒にと思い(怪我せんで良かったなーとも思ったが)、人の流れにまかせて急ぎ足で傍を通り過ぎる。
1時前に駐車場についたが、一面薄いガスに覆われていた。満車に近い状態、かなりの人が上って来たようである。これから、雨の中山頂に向かうのは大変、また廻りもあまり見えないであろう、早く来て良かったと思いながら駐車場を後にした。
僅かの距離であるが、久しぶりに濃いガスの中を運転する。視界は50mあったであろうか?

写真をクリックすると拡大します


山全体、秋が近づいていることを感じました。

夏終盤を迎え花の数は減っていましたが、所々にまだ綺麗に咲いている花がありました。


<過去の写真>      伊吹山    05年6月17日の山上お花畑